あやなのインスタダイアリー

役立つインスタ情報をお届けします!!!

投稿しちゃった!でもやり直したい!インスタ修正方法+α

Instagramで写真を投稿後、やっぱり文を少し変えたいな や 誤字脱字があったというようなことありませんか?また、まだ投稿したくなかったのに投稿ボタン押しちゃった!なんてこともよくある話です。今回この記事では、そんな困った時に使えるInstagram投稿後に写真のコメントを削除・編集する方法を紹介します。
投稿後にコメントを削除・編集する方法

1.まずは自分の投稿した記事をだします。

アプリを開くと、家のマーク 虫眼鏡のマーク カメラのマーク ?ハート 人のマーク が一番下にあると思います。その中から人のマークを押すと自分が過去に投稿した写真がでてくるのでそこから編集・削除したい記事を選択します。

2.編集・削除したい記事を選択したら投稿した画像の右下にある『…』を選択します。
(アップデートをしていたり、していなかったりで 『…』が画像の右上にある場合もあるので注意してください。)

3.削除・編集・シェアの3つの項目がでてきます。
ここで『削除』を押すと記事を削除することができます。削除したい方はここから削除してください。コメントを編集したい方は『編集』 を選択してください。当初、投稿した文章が表示されます。もちろん全部書き直してもいいですし、一部分だけ書き直すのでもいいです。

4.編集が終了したら『OK』を押して完了です。

実はInstagramでは上に紹介したように自分の投稿のコメント(キャプション:投稿記事の冒頭に投稿者がつける説明文のようなもの)は投稿後編集することができるのですが、他のユーザーの投稿にコメントした文章(すごいね! いいね! 等のコメント)は投稿後編集することができません。他のユーザーに対するコメントで唯一できるのは『削除』の機能だけです。ですからもし他のユーザーの投稿に自分がコメントして誤字脱字やコメントを変えたいと思った場合は削除してから再びコメントするしか方法はありません。なぜコメントは編集できないのかというのはおそらくその後の『返信』を重視しているからだと考えられます。返信というのは元のコメント(返信)があってのものですから、その元のコメントが編集されてしまっては会話がちぐはぐになり成り立たなくなってしまう場合が起きてきます。ですので、他のユーザーの投稿に対するコメントはある程度の責任を持って投稿する必要があります。投稿後に内容をコロコロと変えることができないのでコメントをする際はよく確認をし注意する必要があります。
Instagramでよく使われる『#ハッシュタグ』の編集についてです。#ハッシュタグも上に示したとおり、キャプションに書いた場合は編集できますが、コメントに載せた場合は編集することができません。つまり投稿者が最初に載せた文章と一緒に#ハッシュタグを載せた場合は編集ができるが、投稿に対してユーザーがコメントする際に#ハッシュタグを載せる場合は編集ができないということです。キャプションについた#ハッシュタグしか編集ができないのは『コメントは編集できない』のが理由です。
Instagramのコメントでは改行ができず、読みにくいというところが難点です。実はコメントでも改行できる方法があるので編集する際に改行も是非やってみてください。
まず誰かの投稿にコメントしてそれを削除する方法から紹介します。

コメント削除方法
1.コメントを削除したい記事を選択します。
2.自分のコメントした部分を右から左にスライドさせます。
3.??矢印 ?? ビックリマーク ゴミ箱のマーク がでてくるのでゴミ箱のマークを選択すると削除することができます。

Instagramで自分が投稿するときには簡単に改行ができます。しかし、他のユーザーの投稿にコメントを書き込もうとしても、改行ができないし、段落を作ることもできません。コメントが おめでとう! や ありがとう! などの短い文章ならいいですが、長い文章になるとどうしても読みにくい文章となってしまいます。そこで削除の次にはコメント欄でも改行する方法を紹介します。

コメント欄での文章改行方法
現時点でコメント欄の文章を改行する方法は2つあります。どちらの方法もInstagram外からコメントを打ち込むことになります。

メモ機能を使用し、コピーして貼り付ける方法
この方法は、iPhoneに入っているメモ機能(メモ帳)を使用する方法です。(iPhone以外のスマホは確認していないので、メモ機能があるか、あった場合この方法を使えるかは分かりません。)

1.iPhone内に入っているメモ機能(メモ帳)に自分のコメントしたい文章を打ち込みます。
2.入力した文章をコピーしてInstagramのコメント欄で貼り付けをします。
なんとも簡単な方法ですが、欠点としてはいちいちメモ機能(メモ帳)とインスタグラムを行き来しなければならないというところです。

Fotogrammeのアプリを使用して改行する方法

Fotogramme(フォトグラム)のアプリを使用してコメントを打ち込むと、とても簡単に手間なく改行することができます。Fotogramme(フォトグラム)はInstagram複数アカウントを持っている人は必ず持っておきたいアカウントを一秒で切り替えることのできるアプリのことです。このアプリを通して いいね! と コメントの打ち込みをすることができ、Fotogramme(フォトグラム)を使用すると簡単に文章を改行することができます。
アプリからコメントを打ち込むと…しっかりと改行マークがでてきます。文章中も改行されていますし、特に変な記号を使用しなくても大丈夫です。アプリからコメントを打ち込み投稿したら実際にInstagramで改行ができているのかどうか確認してみてください。Fotogrammeで投稿したようにInstagramの投稿画面でも同じように改行された文章が表示されていることを確認できると思います。

コメントつながりで、実際にコメントする際、コメントって一体何文字まで打ち込むことができるか知っていますか?
調べてみたところなんと文字数の制限はないようです。ということは何千文字書いても大丈夫だよということです。これで文字数を気にせずコメントすることができます。コメントに関しては何文字書こうと制限はありません。しかし、ニュースフィードに表示される文字数には制限があります。(ニュースフィード:フォローしている、友だちや有名人・企業アカウントの投稿が流れてくる)
実際に検証した結果 『112文字』までは表示されます。(アップデートの状況で変わるかもしれません。)112文字目以降のコメント文章は『…』で省略されてしまいます。112文字目以降のコメント文章を確認したい方は『…』を押すことで続きを読むことができるようになります。

さいごに
この記事で、Instagram投稿後にコメントを編集・削除する方法を紹介し、キャプションのみ編集できるとお伝えしましたがやはり自分が投稿する際は文章を何度か確認してから投稿することをおすすめします。投稿に対するコメントは編集できないのでより慎重に言葉を考えて書き込むことが大切だと思います。しかし、確認しててもやっぱり直したい!と思うことはあると思うのでその時は是非紹介した方法を使ってほしいと思います。