あやなのインスタダイアリー

役立つインスタ情報をお届けします!!!

インスタのライブ機能保存方法を徹底解説!!

f:id:ayanan012:20170501141456j:plain

インスタグラムのライブ機能は、とても便利な機能でストーリー上で展開することができます。ライブ機能を使用すれば、写真や動画に加えて生配信という形で情報を共有することができるので、インスタを高いレベルで楽しむことが可能です。ライブ機能では、投稿されたコメントを読んだり表示させることも可能なので、コミュニケーションツールとしても使うことができます。インスタグラムのライブ機能には、通知機能がしっかりと備わっていて、スピーディーに多くのフォロワーに視聴してもらえるので、利便性がとても高いです。そんなインスタグラムの生配信の動画を保存する方法について解説します。

 

インスタの機能で保存

f:id:ayanan012:20170615183423j:plain

インスタの生配信機能を保存する方法は複数存在していて、それぞれの方法において可能な保存の形式が違います。一般的にインスタにおいて生配信動画を保存する場合に使用されるのが、基本機能として用意されている方法を利用するやり方です。インスタの生配信機能には、配信を終了すると保存をするかしないかの選択画面が表示されます。もし生配信を行った動画を保存したい場合には、終了時に保存を選択すれば、簡単に配信動画を保存することができます。この方法によって配信動画を保存すると、配信時に投稿された視聴者のコメントなどは保存されません。また視聴者数などのデータなども保存することができないので、この方法を利用した保存方法だと完璧に生配信動画を保存することはできません。ですが動画としてはすべてを録画することが可能で、生配信終了時に保存を選択すればよいだけなので、一番手軽な保存方法だと言えます。

 

アプリを使って録画

f:id:ayanan012:20170615183449j:plain

インスタの生配信機能をより完璧な状態で保存したいという場合には、もう一つの方法を試すと良いでしょう。その方法とは、インスタの画面を録画するアプリを使用して、生配信動画を保存する方法です。インスタの画面を録画するアプリは、いくつもの種類があるのですが、どのアプリも基本的な機能としては同じで、画面に表示されている動画をそのまま録画するので、インスタのライブ機能を使用している場合には、画面に表示されたコメントや視聴者数などの情報も、配信時と同じ状態で保存することができます。インスタの画面をそのまま録画する場合には、まずスマホの画面をそのまま録画するアプリをダウンロードする必要があります。そしてインストールをして、各種の設定を行い録画を開始します。基本的な設定はとても簡単でインスタの生配信を録画する方法も、ただ画面を録画する設定にしておけばよいだけなので、とてもシンプルで難しいことはありません。配信を始める直前に録画を開始しておき、配信が終了した後に録画を止めれば、すべての配信をしっかりと保存することができます。視聴者側が生配信の動画を保存する方法としては、基本的に画面を録画するアプリを使用した方法しか存在していません。したがって視聴者として生配信を視聴していて、どうしてもその配信を保存したいと思った場合には、画面を録画するアプリを使って動画を保存しましょう。

 

パソコンでのストーリー視聴と保存方法

f:id:ayanan012:20170501142825j:plain

パソコンを使ったインスタの利用の場合についての解説もしていきます。基本的にパソコンからではインスタのストーリーを使用することはできない設定となっているので、生配信動画を視聴することができません。そのためパソコンにおいてインスタグラムの生配信動画を視聴するためには、いくつかの作業を行なう必要があります。まずパソコンでインスタのストーリーを使用するためには、ブラウザの拡張機能をダウンロードしてインストールする必要があります。インスタのストーリー機能を閲覧可能にする拡張機能はとても簡単にインストールすることが可能で、スピーディーにパソコンにおいてストーリー機能を閲覧できるようにしてくれるのでとても便利です。拡張機能によって閲覧できるストーリーは、スマホでの視聴と異なり、相手に視聴していることが分からない設定になっているので、コメントなどの機能を使用することはできません。ですが反対に視聴していることが配信者に分からない状態になるので、自由に様々な配信を楽しむことができます。この機能を使用すれば、パソコンにおいて使用可能な様々な録画ソフトを使用して、簡単に保存することが可能になります。パソコンの画面を保存できるソフトは、機能が充実した有料ソフトから、手軽に利用できる無料のソフトまでがそろっているので、保存する目的に合わせて自由に選ぶことができます。画質なども細かく設定することができるので、パソコンにおいてインスタの配信を録画するのはとても効率的です。

 

まとめ

f:id:ayanan012:20170507123843j:plain

基本的にインスタグラムのライブ機能を録画する際には、オフィシャルの機能を使うのが一番簡単です。ですが生配信の画面を完璧に保存することが目的の場合には、スマホの画面を録画できるアプリを使用すると良いでしょう。より高いレベルで保存したい場合には、パソコンを使った保存方法もあります。