あやなのインスタダイアリー

役立つインスタ情報をお届けします!!!

インスタグラムで大人気のハッシュタグを大公開!

f:id:ayanan012:20170612173933j:plain

インスタグラムを使っていて、「もっとフォロワーが増えたらいいのに」「もっと色んな人との交流が出来ないかな」と思っている方は少なくないかもしれません。そんな方におすすめしたいのは、ハッシュタグを上手に使ったコミュニケーションです。人気のあるハッシュタグを知っておくことで、自分の投稿につけても、またタグの検索をするにも、今流行っていたり自分の好きなものを探すのにとても役に立つこと間違いありません。ジャンルごとに、人気のあるハッシュタグを見ていきましょう。

世界共通ハッシュタグ

f:id:ayanan012:20170612173945j:plain

まず最初に世界共通のもので、これはタグというよりはメッセージに近いものですが「#follow」「#followme」などの、「フォローしてほしい」という意志を表すものです。「#follow4follow」「#followforfollow」「#followback」ならフォローしてくれればバックしますよ、になりますし、「#like」ならいいねが欲しい、「#likeforlike」「#like4like」ならいいね返ししてあげる、ということになります。お互いにフォロワーが欲しい、いいねが欲しいという場合にはwin-winな関係ができますし、趣味が合えば国を越えて友達にもなれるでしょう。日本語も同様で「#フォロー」「#フォロバ」などが一般的です。次に「#like」が「いいね」だったので日本人は混同しがちですが「#love」「#happy」などのもの。結婚式の写真や、家族・友達・兄弟・動物などが仲良く睦まじく写っているものが中心になります。ほほえましいもの、幸せそうなもの、ほんわかするものなど、ポジティブなものを見たい人が多く検索するタグですので、自分で投稿するときはこういったイメージのものをチョイスすると見た人に評価してもらえるでしょう。「#cute」「#pretty」も英語タグでは定番です。cuteが動物など、prettyが人間の女性や子供に対してのニュアンスですが、とくに英語の違いを意識する必要はありません。最近では「#kawaii」「#カワイイ」も立派に海外で通用しますので、かわいらしい写真や動画が撮れたときはこのタグを使って世界に発信してみましょう。

日本語ハッシュタグ

f:id:ayanan012:20170612173959j:plain

ここからは日本語のタグです。インスタグラムは若い女性中心ですので、やはり定番はファッションのタグ。「#コーデ」「#本日のコーデ」などは着ていく組み合わせの参考になるため、非常に検索数の多いタグとなります。それ以外にも「#プチプラコーデ」「#デニム」など、実用的なタグをつけることで注目を集めることができるでしょう。メイクタグもファッションと並んで検索数の多いカテゴリです。「#メイク」「#今日のメイク」はもちろんのこと、「#プチプラコスメ」「#メイク動画」など、やはりすぐに役立つ情報が人気となっています。とくにメイク動画は注目されやすいため、いろいろな人の動画を見るもよし、自分で自信のメイク術をアップするのもフォロワーやいいねを獲得できるため良い手段です。ダイエットも女性の大きな関心ごとですから、「#公開ダイエット」「#痩せたい」などのタグが人気です。とくに公開ダイエットは自分の体重などを刻々報告することでモチベーションの維持にもつながるため、思い切って始める人が増えています。ダイエットとは真逆になりますが、グルメも相変わらず人気ジャンルです。「#パンケーキ部」「#炭水化物倶楽部」など、いわゆる「飯テロ」と言われるほどの魅惑的な投稿はいいねをもらいやすいため、外食時などには食べる前に投稿を考えてお店を選ぶのも楽しみの一つです。ヘアカットも見た目にわかりやすいため、「#ビフォーアフター」などのタグで非常に注目されます。ざっくりと髪を切る前や、染めたりウィッグをつけるなど大きくイメージを変えるときにはビフォーアフターを撮っておくと良い素材になるかもしれません。旅行もまた、インスタ映えするテーマです。観光地に行けばインスタと関係なくとも写真を撮りたくなるものですから、旅行に行った際には撮った写真の中から「#旅の思い出」「#女子旅」など、人気のタグを使ってみてもらうようにしましょう。ネイルもまた、インスタ投稿に非常に向いたテーマです。キレイなネイルをしていても、なかなか他人の手指をじっと見つめる機会は生活の中でないものです。インスタならはっきりと細部までわかるため、「#ネイル部」「#自分でネイル」など、ネイルに興味のある人が集うようなタグ付けが人気の上位となっています。

まとめ

f:id:ayanan012:20170612174047j:plain

インスタ上にはものすごい数の写真・動画がつねに投稿され続けています。自分が見るにしても、自分の投稿を見てもらうにしても、ハッシュタグを上手に利用することで何倍も楽しむことができるのです。どんなタグが人気なのか、その時々のトレンドをしっかりと把握して、充実したインスタ利用をしていきましょう。