読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あやなのインスタダイアリー

役立つインスタ情報をお届けします!!!

インスタグラムのストーリー機能を攻略しよう!

f:id:ayanan012:20170517193615j:plain

インスタでは2016年より非常にユニークな機能が追加されました。その名も「ストーリー」という機能です。この方法を用いて投稿した写真や動画は、スライドショーのようにして見ることが可能です。さらに24時間が経過すれば、自然と投稿が消えるようになっているのがポイントです。最終的には全て消えてしまうというこの機能は、いったいどんなシーンに使用したらいいのでしょうか。

 

集客にも使える

f:id:ayanan012:20170517193654j:plain

まず、新しく開業またはリニューアルを行ったお店の宣伝、会社の記念パーティーやライブなどの告知など、集客ツールの1つとしておすすめです。フォローし合っている方々に対しイベントの24時間前に、その準備やリハーサルの様子、メッセージ動画などを投稿します。ビジネスだけではなく、もっと身近なところであれば結婚式の幹事を行う立場の方にも重宝していただけることでしょう。ライブが中心であるアーティストさんや、タレントさんなどのアカウントをフォローしていただくとこのストーリーへの投稿がとても上手です。参考になること間違いなしなので、この機会に覗いてみるのもいいかもしれません。このように、イベントやビジネスで使用することも新しい交流のきっかけをもたらすかもしれません。インスタを利用する楽しみの1つとなります。

 

どういう時に使うのか?

f:id:ayanan012:20170517193722j:plain

もう一つ、おすすめの使用方法として、掲載するまでもない写真たちの存在です。例えば微妙に違うけれど似たような写真が何枚もあるという場合、全て掲載してしまうとアカウント画面が同じような写真だらけで観覧しにくいという状態になるかもしれません。それをこの機能を使用することで、まさに1つの作品のようにぐっとまとめていただく事ができます。そのことから、フォロワーに対するアカウント画面の見栄えもとても良くなることでしょう。この事も含めて、この機能を使用するのに向いているシーンといえばまず1番に旅行が挙げられます。実際に旅行に出かけた写真を掲載している方は非常に多いです。おそらくスマホの画像フォルダは一気に増えるであろう旅行は、その中から綺麗に撮れている写真であったり、メインとなる写真は普段通りの投稿を行います。それ以外の、ちょっとした景色や似たような写真に関して、まさに出番です。投稿することによってスライドショーで写真や動画を見ることができます。旅行出発の様子から観光地、お宿の様子など1日の流れがはっきり分かるというメリットがあります。まさに旅行と相性ピッタリの機能です。

 

トーリーのポイントとは?

f:id:ayanan012:20170517193805j:plain

それだけではなく、時系列がポイントとなるシーンに関しては重宝していただけるはずです。例えばクッキングやアート作品の完成までの流れを掲載したい場合にも、スライドショー形式のこの機能はかなりおすすめです。そして、インスタといえばカラフルでアートチックな写真であったり、ちょっと工夫を施した写真たちに注目が集まります。ぜひ投稿する前に、写真を楽しみながら加工してみましょう。もちろん、普通の投稿と同じで文字も入れることができます。動画や写真を簡単に投稿するのも楽しいですが、お洒落な1つのストーリーに仕上げてみることで新しいフォロワーさんがやってくることもあるかもしれません。さらにこの機能に関しては普通の投稿よりもかなり自由に設定できる部分があります。例えば、フォロワーさんの中でもさらに公開する相手を限定することができます。ある特定の方々とだけ共有したい場合や、リポストや他のSNSへ共有されないようにしたいという場合、いいねやコメントの数をあまり気にすることなく気軽に投稿したい場合にはとても便利です。もちろん自分自身でこの機能を使用し作品を掲載するのもおすすめですが、投稿している方の作品を見る事もまた楽しんでいただけることでしょう。先ほど挙げた通り、旅行やクッキング、アート作品は多くの方が掲載しています。それだけではなく、とても手の込んだ作品たちも見ることができるので、アカウントを全体へ公開している方へ投稿を検索していただくのもおすすめの方法です。

 

どのように作品を探すの?

f:id:ayanan012:20170517193845j:plain

では、どのようにしておすすめの作品を探すことができるのでしょうか。インスタで掲載したという事を、ツイッターで宣伝している方も実は多いのです。また驚くような写真は他の方々によってSNSで宣伝されているという事も珍しくありません。そのため、インスタと相性の良いSNSとして、まずはツイッターの検索画面を開いてみましょう。そこへ「インスタ ストーリー」で入力していただくと、いま話題になっている投稿を検索することができます。同じようにGoogleで検索していただくのも良いでしょう。そして、24時間という短い時間限定ではありますが、ストーリーに関してだけは足跡が残るようになっています。覗いたことを知られたくないという場合には注意するようにしましょう。

 

 

まとめ

このように、投稿する側も観覧する側もとても楽しんでいただける機能がストーリーです。有効的に使ってインスタグラム生活をより良いものにしていきましょう?