読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あやなのインスタダイアリー

役立つインスタ情報をお届けします!!!

Instagramとアカウントの関係とは?

f:id:ayanan012:20170516195238j:plain

Instagramを運営するときには、アカウントを複数取得することも可能です。管理が面倒だと思われるかもしれませんが、テーマごとにアカウントを分けておくとページ全体が見やすくなるため、共通の好みを持っているユーザーが閲覧するようになり、フォローもつきやすくなります。また、近年では一部のInstagramアプリでマルチアカウント機能がついてより便利に利用できるようになりました。こちらでは、複数のアカウントを取得することを前提に、マルチアカウントの使い方などについて見ていきます。手広くInstagramを投稿していきたいと考えているユーザーはぜひ参考にしてください。

複数の管理ができるのは?

f:id:ayanan012:20170516195305j:plain

Instagramは数多くあるSNSの中でも使い勝手の良いアプリですが、端末によって若干機能が異なっています。その中でもiPhoneAndroidInstagramアプリは、特別なツールを入れることなく複数のInstagramアカウントを管理できる機能を持っていますので、該当する端末を使っているユーザーは確認してみるとよいでしょう。もちろん別会社が作っているアプリではなく、Instagram公式のアプリにこの機能がついていますので、安心して使うことができます。

なお、この機能がついていない端末を使っている人も、一度ログアウトして新規にInstagramのアカウントを作成したり、他のアカウントにログインしたりすることで切り替えはできます。元々この切り替え機能が付くまでは、不便でも手間をかけて複数のアカウントを取得したり、その都度ログアウトとログインを繰り返して切り替えたりしていましたので、面倒であることに目をつぶればだれでも複数のアカウント管理は可能です。

ちなみに、新機能がついているInstagramアプリでは、一度ログインすれば簡単にアカウントの追加や切り替えができますので、Instagramを頻繁に活用しているユーザーが端末を購入するときにはできるだけ新機能が使えるものを選ぶのがおすすめです。

複数のアカウントのメリット

f:id:ayanan012:20170516195325j:plain

Instagramで複数のアカウントを一人が取得することにどのようなメリットがあるのでしょうか。実は、1020代のInstagramユーザーにとっては、複数アカウントの使い分けはもはや常識になりつつあります。この年代のユーザーは付き合う相手について厳密な分類をしており、親しい相手限定のアカウント、ある程度付き合いのあるアカウント、誰にでも見てもらえるアカウントなど、つかず離れずの関係を築くうえで上手に使い分けています。

若い世代のインスタグラマーでなくても、複数アカウントを使うことのメリットはあります。Instagramを閲覧してもらうとき、ページの統一感や共通したテーマというのは非常に重要になります。中でも、フォローやいいねを獲得したい場合には、同じテーマやテイストに共感してくれるユーザーの閲覧が必要不可欠になりますので、いつページを見に来ても同じようなテーマの写真を見られるアカウントというのは大切です。いくつかのテーマを紹介していきたいときは、テーマごとにアカウントを取得しておくと管理がしやすいです。一方で、自分のアルバムとしてInstagramを活用するときには、別のアカウントで投稿順やハッシュタグなどを活用し、適当に分類すれば足ります。

また、投稿内容を統一化させておくと、タイムラインも見やすくなり、見たい写真だけを表示させることができるようになります。

管理できるアカウントの数

f:id:ayanan012:20170516195349j:plain

このように管理が簡単になったInstagramアプリですが、いくつまでのアカウントで使えるのでしょうか。これは公式サイトにも書かれているとおり、最大5つまでとなっています。あくまでもInstagramアプリで管理できるアカウントの数ですので、別途ログアウトやログインを繰り返してアカウントを新規取得したり切り替えたりすることは可能です。

アカウントの追加方法は簡単で、アプリ内のオプション設定画面を開きます。オプション画面には「アカウント追加」という項目があり、それを選択すると追加の手続きに入れます。なお、一部のAndroidではこの項目が表示されないことがあります。その場合にはこれまでのようにログアウトとログインでアカウントの管理を行わなければなりません。画面にユーザーネームとパスワードを入力するフォームが現れますので、ここに追加したい情報を入力すれば登録完了です。アカウントの新規取得はこの画面では行えませんので、事前に複数のアカウントを取得しておき、頻繁に利用するアカウントを5つまで登録しておくという流れになります。複数のアカウントは便利ではあるものの、多すぎると定期的な更新が難しくなります。この機能を活用して、他のユーザーに公開している定期的な更新が必要なアカウントの管理を効率よく行いましょう。

アカウントの切り替えや解除

f:id:ayanan012:20170516195415j:plain

Instagramのアカウントの追加登録をした後は、管理も非常に楽になります。アカウントの切り替えは、右下の人の形のメニューをタップし手プロフィール画面にアクセスします。画面上部に現在使用しているユーザーネームが出てきますが、この部分をタップすると、登録済みのアカウントの候補がリストで表示されます。この中で変更したいアカウントを選び、タップすることでアカウントが切り替わります。変更のたびにログインする必要がないため非常に楽です。また、右下のアイコンはアカウントが変わると表示が変わるため、間違えて予定外のアカウントに登録することもありません。プッシュ機能もアカウントごとに表示されます。

追加したアカウントを削除したいときは、削除したいアカウントに切り替えた状態でプロフィール画面に移動し、右上にある歯車、または点が並んでいるボタンをタップします。現在のアカウントからログアウトという選択肢をタップすることで、アプリから削除できます。ただ、これはアプリ上でアカウントを使えなくなったというだけで、アカウントに投稿している画像その他のデータはそのまま残されています。更新頻度の下がったアカウントがあるとき、集中的に更新したいアカウントが別にできたものの、既に5つ以上登録しているときなどに利用しましょう。

複数アカウントの注意点

f:id:ayanan012:20170516195439j:plain

Instagramで複数のアカウントを持つと、人に見せたい内容、自分や身内だけでこっそり閲覧したい内容、テーマごとに見せたい相手が異なる内容など、ユーザーの希望に応じて使い分けがしやすくなります。見た目のきれいなアカウント、テーマに統一感があるアカウントはフォロワーやいいねがつきやすいですが、その反面複数のアカウント管理をすることによる弊害もあります。

例えば、アカウントの切り替えに失敗しており、本来他人の目に触れさせたくなかった投稿を一般向けのアカウントにアップロードしてしまうというケースがあります。最初から一つのアカウントしかなければ内容を精査しますが、人目に触れない別のアカウントを持っていると、うっかりチェックを怠って個人情報が入っている内容で投稿する可能性があります。

また、一つ一つのアカウントの管理がおざなりになるという事も考えられます。テーマを細かく分けると内容は見やすいですが、その分まんべんなく頻繁な更新というのはできなくなります。アカウントが多いほど写真の加工の種類も増え、Instagramに振り回される生活にもなりかねません。そのため、アカウントを増やすときにはきちんと管理しきれる数になっているか、内容が重複していないかなどを確認したうえで新規の登録をすることをおすすめします。