読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あやなのインスタダイアリー

役立つインスタ情報をお届けします!!!

インスタグラム分析ツールMinigraphを使おう!!

f:id:ayanan012:20170510184350p:plain

従来型のテキスト主体のSNSとは違い、写真を主役にして交流ができるSNSとしてインスタグラムが利用者を増やしています。無料で誰でもアカウントを作ることができますから、スマートフォンで楽しく交流できるこのサービスに登録してみたいところですが、写真投稿をするなら多くの人から注目を集めたいと考えるのが一般的です。アクセスを集める方法として活用したいのが、外部サービスのminigraphです。このサービスはインスタグラムのユーザーを解析できるツールです。公式アプリの機能だけでは物足りなく感じる場合に使ってみましょう。簡単にSNS内のユーザーの管理や、自分の投稿写真の注目度を確認できるようになります。

 

まずは無料でお試し

 

f:id:ayanan012:20170510183813p:plain

minigraphを利用するには登録から始めます。有料のツールではあるものの、登録だけであれば無料ですので安心しましょう。5日間限定で機能を試しに使えます。いきなり課金して使用するのではなく、じっくりと機能を確かめてから課金の判断ができます。

 

Minigraphのメリット

f:id:ayanan012:20170510184058p:plain

インスタグラムでたくさんのユーザーに投稿写真を閲覧してもらうには、ハッシュタグを上手く設定して他のユーザーに発見してもらうこと、気に入ってもらえた後にフォロワーになってもらうことが重要です。大量の投稿がリアルタイムに行われるSNSですから、有名なアカウントでもない限り、すぐに過去の作品として埋もれてしまうのが問題です。自分から積極的に相手をフォローする方法も他のユーザーに知ってもらえるチャンスを高めるものの、ユーザーによっては全く反応を示さない場合が少なくありません。このような問題点の改善や無駄を省くために使えるのが、minigraphになります。

 

Minigraphでは何を分析できるの?

f:id:ayanan012:20170510183921p:plain

解析できる部分として、データの分析に3種類の機能が搭載されています。アクティビティとユーザー、ハッシュタグです。過去のデータを参考に、最も反応が良かった日時を分析しておすすめの投稿する時間を自動的に教えてくれるようになっており、自分自身でデータを読み取って細かな分析を行わなくても、容易にベストなタイミングを知ることができるのがメリットでしょう。時間別や曜日別に、リアクション数をわかりやすく表示してくれます。投稿数を多くすることが注目度を高める秘訣ではあっても、むやみに投稿を続けただけでは無駄な作業に終わってしまいます。投稿写真の特徴や興味のあるユーザーが大体どのくらいの時間帯に閲覧するかを事前にわかっていれば、その曜日や時間帯に集中的に投稿することで、見てもらえる確率を飛躍的に向上させることができるでしょう。

 

ターゲットを分析してくれる!

f:id:ayanan012:20170510184442p:plain

フォロワーになってくれている人がどのような地域の人なのか、都市なのかを解析することも可能です。特定の地域からのフォロワーが多ければ、その地域に特化した内容に仕上げるなど、投稿内容を洗練させれば長くフォロワーになってくれたり、別のユーザーに関心を持ってもらえることに繋がります。現在の投稿の反応が悪いなら新しいジャンルの投稿の切り替えを模索する際に、ユーザーの反応をテストする意味で役に立ちます。現在人気のハッシュタグを確認することが可能です。ハッシュタグは投稿写真を見てもらうためには必須の設定ですので、人気のハッシュタグの知識を得られると、注目度の高いジャンルに投稿する参考になります。

 

無駄なユーザーを省ける!

 

f:id:ayanan012:20170510184001p:plain

別のminigraphの機能として、フォロー返しを把握しやすいのが便利です。フォローしたユーザーが自分に対してフォローを返してくれるようになれば、自分の存在が自然に他のユーザーにも広がっていくチャンスです。フォロー返しをしてくれたユーザーは大切な存在として管理したいですが、逆に反応のないユーザーをいつまでもフォローしていても管理画面が雑多になるだけですので、定期的に整頓しておきたいところです。このツールを使えば、現在フォロー中のユーザーを一覧で表示してくれます。フォロー返しを行わないユーザーを簡単にチェックすることが可能ですから、素早くフォロー解除ができるようになるでしょう。うっかり重要なユーザーのフォローを解除しないように、ホワイトリストという機能が用意されています。ホワイトリストに登録しておけば一覧表示から除外されますので、間違って解除せずに済みます。また、一覧に表示されるフォローしたユーザーは古い順に並ぶ仕組みになっており、長く反応がないユーザーを効率良く解除できるのが便利です。

 

まとめ

f:id:ayanan012:20170510184212p:plain

 

インスタグラムのユーザーに関するデータの解析と、フォローやフォロワーの分析や管理ができるminigraphが気に入ったなら、課金してアクセスアップに役立ててみることをおすすめします。フォロワー数が5000までなら月々980円、1万5000までのフォロワーで月々1980円、2万5000までならば月々2980円の料金です。2万5000を超える多くのフォロワーが存在するならminigraphに問い合わせることで、説明を聞くことができます。

参考記事はこちら!