あやなのインスタダイアリー

役立つインスタ情報をお届けします!!!

インスタグラムに足跡機能があるのか徹底解説します!!

f:id:ayanan012:20170426210524j:plain

基本的に特定のユーザーを検索してもそれがバレることはありません。ただし、自分の検索結果が履歴として残るため、その画面を直接見られた場合は閲覧内容を知られてしまうことがあります。通常の使用で相手にアクセスしたことがバレるというのは、多くの場合が足跡機能が原因です。相手のプロフィールにアクセスしただけで足跡が残り、見たことが相手に通知されます。つまりSNSで相手を検索した事がバレるのは、多くの場合が足跡機能が原因です。足跡が残るパターンとしていくつかありますがそれらの5つを説明します。

 

トーリー機能

f:id:ayanan012:20170426210414j:plain

まず1つ目は、ストーリーの閲覧です。これまでインスタグラムには足跡機能がなかったのですが、2016年のアップデートにより一部、「インスタストーリー」で足跡機能が導入されました。写真や動画を投稿後24時間で自動的に削除されるという機能で、自動的に消えて保存もできないため気軽に楽しめますが、消えるまでに足跡が残ります。インスタストーリー以外の場所では今まで通り足跡は付きません。インスタストーリー以外であれば足跡機能がないため相手にバレることはありませんし、反対に自分が検索されていても気づくことはありません。

しかし、インスタストーリー以外の場所でうっかり「いいね!」を押してしまうと相手に通知が表示されます。画面操作中に気づかないうちにいいねを押してしまっていることもありますし、写真や動画をダブルクリックしてしまうだけでも「いいね!」がついてしまいます。このことで「いいね!」の履歴が相手に通知されるため内容を見たことがバレてしまうのです。そのためスクロールなど画面操作をするときには常に注意が必要です。もしも間違えて「いいね!」を押してしまっても慌てなくても大丈夫です。すぐにキャンセルして削除すれば通知に気づかれることはありません。キャンセルは簡単、「いいね!」のハートマークを再度タップするだけですので焦らずに対応できます。

 

ダイレクトメッセージ

f:id:ayanan012:20170426210353j:plain

2つ目は、ダイレクトメッセージの閲覧です。これは、限定公開のメッセージ機能ですので、通常の投稿とは異なり指定した相手にのみ公開されます。受信したダイレクトメッセージを確認すると既読表示がつくため、内容を見たという事実が履歴として残ります。

 

消えるダイレクトメッセージ

f:id:ayanan012:20170426210335j:plain

3つ目は、消えるダイレクトメッセージの閲覧です。消える写真、動画をダイレクトメッセージとして個々のユーザーに送信できる機能で、これも指定した相手だけに限定して送信するため、相手が一度閲覧すると自動的にメッセージは消えますが、見たという表示が画面上に出るため消えるダイレクトメッセージを閲覧したという事実が相手にバレてしまいます。

 

スクリーンショット

f:id:ayanan012:20170426210317j:plain

4つ目は、消えるダイレクトメッセージのスクリーンショット撮影を利用した場合です。インスタグラムダイレクトの消える写真、動画をスクリーンショット撮影すると、送信した相手に撮影をしたことが通知されます。その内容をこちらが相手に送信するか、または相手が再びこちらへ送信してくるまで、スクリーンショットを撮影したことを示すメッセージが表示され続けます。そのため撮影内容を見たことが相手に知られてしまいます。通常の投稿やストーリー投稿であれば、この機能を利用しても投稿主にバレることはありません。

 

ライブ動画の視聴

f:id:ayanan012:20170426210241j:plain

そして最後に5つ目、ライブ動画の視聴です。これは現在日本国内でのライブ動画は提供されていませんが、閲覧すると足跡が付きます。以上のことに気を付ければ、インスタグラムで相手に閲覧をしたことがバレることはありません。忘れがちなミスとしては、最初に述べたようにインスタグラムの閲覧等の履歴を画面上で直接見られることによそりバレてしまうパターンです。確実にバレないようにするのであれば、履歴も徹底して削除をしておく必要があります。このことは意外にも見落としがちですので気をつけたい事項です。削除する方法は、プロフィール画面から右上の設定アイコンをタップし、「オプション」画面より削除できます。検索履歴は一度削除してしまうと元に戻すことはできません。

気をつけること

f:id:ayanan012:20170426210458j:plain

次は、実際には足跡が付いていないのに足跡が付いてっしまっているように感じてしまうケースをいくつか説明します。原則として、ユーザーの写真や動画を閲覧しても、プロフィールに移動しても、足跡が残ることはありません。タイムラインに流れている投稿に足跡が付かないここと同様に、個々の投稿のみを閲覧したとしても足跡がつくことはありません。ただ、やはり画面上の操作ミス等で投稿に「いいね!」したり、コメントをすれば相手に通知されますし、投稿をダブルタップをすると「いいね!」してしまい、閲覧したことになってしまいますので要注意です。また、投稿のシェアも、投稿主に通知されることはありません。しかし、共有の仕方によっては、その事実が知られてしまうことはあります。

その他、相手の投稿の保存(ブックマーク)をしても通知されません。これはユーザーが保存したコンテンツが他人に表示されないようにするためです。

参考記事はこちらです!!