あやなのインスタダイアリー

役立つインスタ情報をお届けします!!!

徹底解説!フォロワー数拡大に向けた心構えとテクニック!

f:id:ayanan012:20161228182011j:plain

インスタグラムを頻繁に利用するという方にとって、悩ましい問題のひとつにフォロワー数が思うように増えないといったことがありますよね?これは、一様にはいかない様々な要因が絡まりあったものであると言えます。

フォロワー数を増やすに当たっての有効な方法というのは数多くありますが、そういう様々な側面を一部を強調させるのではなくバランスよくすべての側面において質を高めていくことが重要といえるでしょう。なにせ世界的な規模であるSNSインスタグラムですから、何かのきっかけで多くの注目を集め、また短期間で多くのフォロワー数を獲得することも夢ではないのです。ここでは幾つかの側面からフォロワー数拡大に向けた心構えや実際的なテクニックを見ていきます。

 

①インスタグラムのマナーの見つめ直し

フォロワー数が短期間の間に増える、反対に中々思うように増えていかない。これはそれぞれそういう風になる要因といったものが存在するのです。オンライン上のつながりであるとは言え、インスタグラムでは多くの人と社会的なつながりが持てるといった場所です。ですから現実世界でも変わらない心遣いや常識などが求められるということになります。人がされて嬉しいことや自分が人からこうして欲しいと思うこと、そんなものが人々の一般的なニーズです。反対に人がされて不快に思うことは当然、誰も相手にはしてはくれないと言っていいでしょう。賢く上手にインスタグラムを使うには大変世間的なマナーと言ったものが求められます。インスタグラムのシステム的なインスタグラムだけに通用するマナーと言ったものもあるでしょう。世間に生きるまっとうな人として自分を打ち出していくことが重要になってきます。

インスタグラム内で人からされたら嬉しいことのひとつに自分の投稿に対してコメントを残してもらえるということがありますね?これは自分に反応してくれた、自分に注目されたという思いから大変に嬉しい事柄です。嬉しいと思うのは自分だけじゃなく、ほかの人にとってもそうなんです。ですからインスタグラムを自己表現の場としてだけ捉えるのではなく人とのつながりや共感を大切に思うコミュニケーションの場であると捉えることがフォロワー数拡大において心構え的な前提条件と言えます。システム上の様々なテクニック的な事柄をうんぬんする前に覚えておきたい事のひとつです。

 

②洗練された写真とテーマの統一

実際にインスタグラム内でのそのシステムを上手く活用した、フォロワー数獲得に向けたテクニックについて見ていきましょう。まずはリサーチに関することです。世界には日々新しいトレンドが生まれてきます。インスタグラムというSNSにおいてはオシャレ感やアーティスティックな事柄に注目が多く集まります。数あるSNSの中でも際立ってオシャレな感じがあるものですので、インスタグラムユーザーというのもかなり感性が磨かれて質の悪い投稿や几帳面さのない、何かやっつけ仕事のような投稿は見向きされないと言って良いでしょう。投稿をする際は洗練されたもの、几帳面さで見る人が好ましく思う投稿を心がけていきましょう。

洗練された印象がインスタグラムでより注目されるひとつの要因であると先ほど書きました。投稿する際の写真について、この観点から見ていくことにしましょう。インスタグラムでは、個別の投稿が見られるタイムライン(フィード)と、各アカウントの今までの投稿がすべて見られるギャラリーというシステムがありますね?このギャラリーにおいて人々を魅了する方法があります。

投稿内容のテーマの統一、料理の写真ならそれだけを集めるであるとか、猫の写真をテーマにすれば猫の写真に絞るなどです。料理の横に猫の写真があったり、他の写真があったりと言ったことは見せたい、とどけたい層にばらつきが出てフォロワー獲得の為の安定感が出ないと言っていいでしょう。人間というものはいつも「こうであって欲しい」というものが、そのままその姿である時に非常に安心感を感じるものです。時には冒険心も必要ですがある程度のフォロワー数を獲得するまではいつも決まったフォーマットで見せるといった事が自分の持ち味として定着して有利に働きます。 

別にテーマを決めなくても、幅広い人に向けてて投稿するときも写真によって統一感を出せる方法があります。写真の見せ方のフォーマットを予め決めておくことです。インスタグラムではデフォルトで写真加工機能がついていますが、それを使わずに手間はかかりますが外部アプリなどで写真を加工し、人とは違ったオリジナルの味を出すことが出来ます。その加工の仕方のフォーマットをそれぞれの写真によって加工するのではなく、いつも決まった風合に決めておくとギャラリーに統一感が出て、整然とした印象を残すことが出来るようになります。

例えばレトロな感じをだして、見る人にノスタルジックな印象を持ってもらう事や、余白を必ず決まった割合で入れて額縁のような統一感を演出するといったことです。インスタグラムでは他のSNSとちがい、ただの近況報告とはちがって、ある種自分の投稿が作品として見られるといった独自の感じがあるものですので、人の心を揺さぶるこまめな工夫や演出法を自分なりに見つけ出していくことが重要になります。人真似ではないオリジナルの世界観を打ち出していくことでその他大勢の中から頭一つ抜けだして、フォロワー獲得に有利になります。出来るだけ人々の心を打つ独自の作品を投稿をしていきましょう。自分の投稿に憧れの眼差しで見てくれる人がいるというのはすごく投稿のモチベーションアップや投稿の質の更なる向上へと繋がることでしょう。

 

インフルエンサーアプローチ

ここでまた違った側面からフォロワー数の増やし方について見ていきたいと思います。海外では「インフルエンサー・アプローチ」とか「インフルエンサーマーケティング」と言われるものですが、有名なタレントやファッションモデル、スター性のあるスポーツ選手などが多くインスタグラムを利用しています。

これはそういった人達に積極的に関わっていくことで社会的な影響力を持つ人の恩恵に預かるといった方法になります。有名な人というのは社会のトレンドとにまで影響力を持った選ばれた人ですので、その力は大変大きいと言っていいでしょう。

そんな人たちと密なコミュニケーションを図っていくことで有名人に注目するファン層の中から気づいてくれる人が出てきます。海外では最早一般的に確立されたテクニックでやってみて損はない事と言っていいでしょう。コメントを多く頻繁にのこす、そしてゲスト投稿の依頼をしてみるなどの方法が考えられます。世間の「あんな人になりたい」「あんなライフスタイルに憧れる」といったインスタグラムの本質とでも言うべきものを体現した「インフルエンサー」の人たちと上手く関わっていきたいですね?

 

ハッシュタグを有効活用

次にハッシュタグを使ってフォロワー数拡大法について見ていきましょう。インスタグラムではキーワードを使った検索はもちろんですがハッシュタグで求める情報を探している人が多くいます。そんなハッシュタグを上手く使ってフォロワー数を獲得していくにはどうしたらいいんでしょうか?大きくまとめてそれには2種類あると言っていいでしょう。

ひとつ目はコンバージョン率(相手が気づく確率)が高いハッシュタグ、そしてレスポンス(反応)が多いハッシュタグです。コンバージョン率の高いハッシュタグと言うのはどういったものでしょうか?コンバージョン率が高いハッシュタグというのは自分の投稿にそのハッシュタグをつけた場合にユーザーが検索して、その投稿にまでたどり着いてくれる可能性が高いハッシュタグのことです。平たく言えば多くの人の関心や興味をそそるハッシュタグということになります。

ふたつ目のレスポンスが高いハッシュタグと言うのは、多くの支持を集める、例えば有名人が多用するハッシュタグのことです。これは自分で考え無くても人気投稿などをみて多くの反応があればそのタグを使えばいいということです。この2つを見てみるとある共通点が見えてきます。いかに多くの人に関心があるニーズを察知するか?ということです。自分でよく考えて使ったハッシュタグでも人が求めないものは見向きされません。トレンドをつかむ力や観察眼が大変に大切になってきます。世間的な流行や動向に敏感な感性を磨いておきたいものです。

 

⑤誰かのニーズを満たしているか

ここまで挙げてきた事から見えてくるものがあります。それはインスタグラムでは自分語り、自己顕示欲を満たすだけでは上手く行かないということです。いかに周りの人のニーズや欲を満たしていくのか?周りを幸せにするのは何なのか?ということを考え、逆算的に自分の見せ方、演出法を見出して行くことが大切なんです。

これは、インスタグラム内に限らないことですが、社会的な動向やトレンド、人々のニーズが今どこにあるのか?といった事を調べるマーケティング活動と言えるかもしれません。自分のアカウントというのはインスタグラムのおしゃれさの性質上、作品を並べて飾る美術館や博物館的な要素が求められます。実際に美術館に行って、何か作品の展示の順番がまとまっていなくてちぐはぐで散漫な印象を感じたりするのは嫌なものではないでしょうか?説明や言葉が足らなかったりしたら何を伝えたい作品なのかわからなくて、来て損したと感じるかもしれません。

見に来てくれた人をお客さんとしておもてなしの気持ちで投稿して行きたいものです。自分撮りや何気ない日常の風景を気楽に投稿してフォロワー数が伸びるのは、有名人、上記の「インフルエンサー」と言われる特別な人だけであると心得ましょう。やはり一般的な人にとってはマメさ、几帳面さがもとめられ労力や努力、情熱といったコストが多くかかるものであるという認識を持って自分独自の世界観を表現したいものです。

 

その他 インスタグラムの情報はこちら↓

colorful-instagram.com